知育玩具ー子どもから大人までー

知育玩具

みなさま『知育玩具』という言葉、ご存知ですか?

 

いわゆる、”知能的発達や心の成長を促進する玩具”と言われていますが、近年とっても注目されています。

教科書などの教材でお勉強することも大事ですが、知育玩具は、考えて表現し、感じることができます。

子どもの好奇心、興味を刺激して楽しく脳を育てていこう!ということです。

 

知育玩具の種類によって様々ですが、空間認識力・瞬発力・記憶力・洞察力・予見力などが鍛えられます。

 

知育玩具の選び方としては、

いくら知育玩具といっても、子どもが興味を示さなければ意味がありません。

普通のおもちゃ同様、子どもが興味を示すか、安全か、衛生的かは知育玩具選びにはとても重要なポイントです。

 

 

と、ここまでお子様にとっての知育玩具についてお話ししてきました。

3歳までに脳を鍛えろ!

……なんてよく耳にしますが、幼児だって、”大人”だって、脳は育つんです。

 

MissionBayでオススメしている知育玩具は3歳から99歳(対象年齢商品別)まで楽しく脳を鍛えられるものばかり!

 

gigamic-logo2

Gigamic(ギガミック)

フランスの脳トレ、ギガミックは、シンプルなルールが故に奥深いゲーム性と オブジェとしての美しさを追求したプロダクト・デザインの完成度の高さが特徴で、それが世界各国で国際的な賞を受賞している理由です。
ヨーロッパのカフェやバーで、ギガミックを楽しむ大人たち。 世界の教育現場で採用され、ギガミックで学ぶ子どもたち。 年齢や文化や言葉を超えて世界中の誰とでも遊ぶことができます。

 

世界中で、学校の教材になったボードゲーム

世界中で独創的な教育法として注目され、学校教育や 社会人教育などに採用されているメソッド等で ギガミック社のボードゲームが
正規教材として使用されています。 問題解決力を養い、さまざまなスキルを身につけることで ものごとや自分の考えを論理的に表現できるようになり 米イエール大学の研究においても
教科の学習効果に望ましい影響を与えることが立証されています。

 

取扱商品

KATAMINO

KATAMINO

QUARTO!

Quatolo

QUORIDOR

QUORIDOR

PYLOS

PYLOS

logo

Great Circle Works(グレート・サークル・ワークス)

デザイナーたちが国境を越えて手を結び、全ての子供たちに、そして全ての大人たちに新しいFUNを提供するブランド。考えることと、アクティブであることをデザインで繋ぐことで多くの「学び」を生むという信念をもとにWell Designなブロダクツを開発。Red Dot Design をはじめとする数々のアワードも受賞し、機能性とデザイン性が欧米で高い評価を得ている。

取扱商品

oblo

oblo

Les Jouets Libres

Les Jouets Libres(レ・ジュ・リーブル)

ナチュラルで、クリエイティブに富んだゲームがコンセプトのMade in France ブランド。
またいつでもどこでも持ち運べるようポータブルに。そして独自のルールを子供たちが考えるよう余白を残した
シンプルなゲームが特徴。FSCに基づく木材、布袋はオーガニック・コットン、また廃棄物ゼロを目指し
ゲーム版は布袋に印刷するなどの環境への配慮もヘルシー。美しいデザインもフランス的で、ギフトにもGood!

取扱商品

ティック・アタック(◯Xゲーム)

ティック・アタック(◯Xゲーム)

マダム・アンド・ムッシュー (チェッカー・ゲーム)

マダム・アンド・ムッシュー (チェッカー・ゲーム)

シフミ (フランス式ジャンケン・カードゲーム)

シフミ (フランス式ジャンケン・カードゲーム)

いかがでしたでしょうか。

店頭にももちろんご用意してありますので、ぜひ手にとって挑戦してみてくださいね!

お子様と一緒に盛り上がってみてはいかがでしょうか^^