ツボイくんとおうち〜柿田のニハ〜

ここツボ28

前回の「ここツボ」からかなりの期間が経ってしまいましたが、

ツボイくんは相変わらず全国、いや世界各国飛び回って大忙しです。

 

さて、前回のつづき…

ツボイくんの新居について、完成して半年以上になるので生活も落ち着いてきたころかな?

ということでちらりと聞いてきました!

 

 

SNSっぽくハッシュタグに沿って深堀りしていきたいと思います^^)/

 

#柿田のニハ

ツボイくんとツボイくんの奥様はおうちのことを「柿田のニハ」と呼んでいるそう。

おうちが柿田川のすぐそば、それこそおうちのお庭のような近さに柿田川があるそうなのでこう呼んでいるんだって。

まさに「借景」として「うちの柿田川」を日々愛でているそうです。

 

image3

なんと表現して良いのか…

近所にこんな素敵な風景があるだなんて、と感嘆してしまいます。

 

実は、ツボイくんの奥様がおうちについてinstagramをされているんです。

そこではおうちの写真などUPされているので良かったら覗いてみてくださいね。

 

こちらからGO!

 

#薪ストーブ

前回でもちらりと出ていた薪ストーブ…

実際に冬を暖炉で越してみてどうだったか聞いてみると、

本当に暖かく過ごせたそうで、エアコンなしで冬を越せたみたい!

 

暖炉の火って見ているだけでも癒し効果がありますよね。

コーヒー飲みながら、本を読んで少し目が疲れたら揺れる火を見て…

憧れのシチュエーションです。

 

image1

 

#エアコンなし

エアコンなしでも冬を越せた、と書きましたが

なんとエアコンを使わなかったのではなく、エアコンを設置していないのだそう。

今のところ夏もそのまま過ごしたい…とツボイくんは言っていたけど、一応「未定」とのこと。笑

窓を開けて川に乗ってやってくる風はきっと心地良いものと想像つきますが、

その分虫もやってきますもんね。

 

#呼び鈴

「柿田のニハ」にはいわゆる「インターホン」はありません。

玄関にある呼び鈴を鳴らします。

これもツボイくん(奥様?)セレクト。

IMG_2463

 

 

#お風呂

お気に入りはどこですか?と聞いたら「お風呂かなぁ」とツボイくん。

実は100%の商品撮影でお風呂を使って撮影したとのこと!

風呂椅子

もうもう、どう考えてもくつろぎ感MAX!笑

つい長風呂してしまうんだよね〜とツボイくん。

 

ここで長旅の疲れを癒しているんですね。

 

#おもてなし

ツボイくん夫妻は「おもてなし」好き。

ダイニングには8名くらい座れるカールハンセンのテーブルを置いていて

ホームパーティにもうってつけ。

 

先日海外からいらしたお客様も「柿田のニハ」に招いたみたい。

ぜひ「日本ならではを味わいたい」というお客様のご要望に応えるべく…

ツボイくん達もはじめて「芸者あそび」を体験!

おうちに芸者さんに来ていただき、楽しい時間を過ごしたそうです。

 

私もまだないですが、日本人こそ日本らしい遊びを経験しないともったいないですね。

image4

 

 

 

 

まだまだ「柿田のニハ」にはたくさんの魅力がありそうですが今回はここまで。

 

「古民家をリノベーション」と聞くと今流行っている「フルリノベ」だったり「スケルトンリノベ」でとても古いおうちとは思えない最新式のおうちを想像する方も多いかと思います。

 

でも、おふたりとも大事にしているのは「できるだけそのままを生かす」こと。

現代においては少し大変と思われる暮らし方も、自然なものをじっくりと味わうそんな暮らしになるのかな?と勝手に想像します。

 

 

冬と春を過ごし、これからの夏はまた緑が大きく生い茂り違った表情の「柿田のニハ」になると思います。

 

 

ニハづくりはライフワーク、そんなことをツボイくんは言っていました。

次はどこをどんな風に手入れしていくのかな?どんな風に楽しむのかな?

またお話をお聞きしたら「ここツボ」でもご紹介しますので、お楽しみに。

 

 

※更新は不定期となります。次回更新は未定です。