ツボイくんのスポーツ道

ここツボ25

ツボイくんはスポーツマン。

前にも書いたけれど今も地元のテニス大会などに出場するほど。

 

そんなツボイくんのスポーツ遍歴について

ちょっと聞いてみたよ。

 

 

河津出身のツボイ少年は小学校3年生から野球を始めたそう。

静岡出身ではない私は、

勝手に「静岡といえば野球とサッカーが盛ん」なイメージを持っていたけど

地元にはサッカーをする環境はなかったんだって。

 

小学校5年生からはピッチャーでエースだったというツボイくん。

ところが小学校6年生のときには肘を壊してしまう…。

肘は今でも痛むらしく、軽いキャッチボールでも違和感があるそう。

 

 

そこで中学に上がったツボイ少年は軟式テニス部に入部。

同じ球技ということ、サーブなどでそれまでの野球経験が活かせるかなというのが軟式テニス部を選んだ理由。

 

 

なんとそこで全国大会まで行ってしまったんだからすごいよ、ツボイ少年!

 

高校では硬式テニス部に所属し、エースでキャプテンを務めたそう。

おそらく小さい頃から決断力・発信力などがあるツボイ少年、

先生たちからの信頼も厚かったのでしょうね。

 

大学ではスポーツはまったくせず勉学とバイトに明け暮れたそうだけど

アメリカで働くようになってからテニスを再開し、今に至るそう。

 

 

 

そこで最近、地元のテニス大会の団体戦で負けたのが

とーーーっても悔しかったというツボイくん。

 

もともと身体のバネや背筋が強かったりと体力などに自信もあったけど

さすがに最近は年齢の波を感じているそうで

筋トレとともに「グルテンフリー生活」を復活すると高らかに宣言!

 

 

ここで前のブログにも書いていた

「グルテンフリーっていう割にビールはOK♪」

というツッコミを改めてしてみると…

 

 

「いや、今度こそはビールも飲まない!徹底してグルテンフリー!」

 

とのこと。

 

おおぉ!

しかも次の大きな試合っていうのが(忙しいのもあって)負けた団体戦。

そう、つまり1年後!

 

長期戦の計画って挫折しがちだけど、

きっとツボイくんなら成し遂げちゃうね!

 

 

ツボイくんの夏は仕事、仕事、筋トレ、ストレッチなどで過ぎていくのかな?

 

 

 

※次回からツボイくんは不定期更新となります。