−℃(マイナスディグリー)

ここツボ23

MissionBay・Courtの母体である100percentの

夏のメインアイテムといえば…「−℃(マイナスディグリー)」

 

MinusDegree_Matome

 

BayやCourt、他の雑貨屋さんなどでも

見かけたり買ってくださった方もいらっしゃると思います。

 

ものすごーく簡単に言うと「冷感タオル」ですね。

 

今回は暑くなってきたこの季節にぴったりの

「マイナスディグリー」について。

ツボイくんにいろいろとお話を聞いてきたよ。

 

 

◆誕生秘話を教えて!◆

そもそものきっかけは「ギフトショー」

 

「ギフトショー」って言葉は結構ニュースでも出てるし

一般のお客様にも少し浸透しているかと思うんだけど…

要はいろんなメーカー・ブランドや商品と

全国の小売のバイヤーさんとを結びつけるイベントですね。

 

ツボイくんはこのギフトショーに

数年前から何度かVIPバイヤーとして

商談マッチングをするポジションを請け負っていたことがあって。

 

その時に出会ったのが

「ゼロクール」という素材を扱っているネムール社。

 

まさしく「ゼロクール」こそが、

ひんやり素材(接触冷感素材)です。

 

 

そこで「ゼロクール」を使って何か商品を作れないかと思ったツボイくん。

100percentの多くの商品をデザインしている

YOSHIO GOODRICH DESIGNの吉富寛基さんに相談して

「よし、タオルハンカチを作ろう」となったそう。

 

 

そうそう。

 

当初のネーミングは「−10℃(マイナスジュード)」だったんだって!

体感として10℃くらい下がるという意図があったんだけど

なんか今聞くと違和感…やっぱりネーミングって大事ですね〜。

 

 

こうして2015年7月に「−℃(マイナスディグリー)」が誕生しました。

 

 

◆「−℃(マイナスディグリー)」ってどんな商品?◆

そのままでもひんやり感じることのできるタオルだけど

本領発揮するのは「水分を与える」こと。

 

なんとその水分はお湯でも大丈夫っていうんだから驚き!

お湯でもパタパタとタオルを振っているとすぐにひんやりしちゃうんです。

そしてゼロクール自体はとても乾きやすいので

「−℃ SPORTS」という少し大きめのサイズがあるのですが、

スポーツ中の汗をかき火照ったからだにはぴったり。

 

minus_degree_sport

 

男性なら銭湯や温泉でも大活躍するんじゃないかな。

お風呂上がりでまた汗かいちゃう夏場は本当に助かりますよ〜!

 

「−℃」にはパイル地とガーゼ地(商品名は「−℃ SOFT」)の

2種類の生地があってガーゼ地は少し薄め、

ボーダーが明るい印象なので女性やお子様にオススメ。

imege-のコピー

 

ちなみにどの生地でも一番人気の色は「ネイビー」だそう。

次に「グレー」なんだって。

 

個人的には意外〜!

どうでも良いですが私はソフトの赤ボーダーを愛用しています☆

 

 

◆製作過程で大変なことは??◆

ツボイくんに聞いてみたところ「タグ縫いがほんと大変!」と即答。

 

タグ

こんな風に表面にタグがついているんだけど

これ、貫通はしてないんです。

MinusDegree_Zerocool-のコピー

表がパイル地(「−℃ ソフト」はガーゼ地)、裏がゼロクール(↑これ)の

2枚構造なんだけど効能的にもデザイン的にもNGとしていて

表だけにタグを縫い付けています。

 

実は昨年まではこのタグ縫いを手縫いでやっていたんです。

何千枚もの量があったんだけど

沼津の地元の方々に内職的にお手伝いをして頂いたんですよ〜!

本当にありがとうございました…‼︎

 

今は工場で先にミシン縫いでタグをつけたあと

2枚の生地を合わせているのですが

生地の方向がきちんとまっすぐになるように人の目でしっかり見てもらって縫い合わせているので、

とても時間のかかる作業だそうです。

工場の方々にも本当に感謝ですね。

 

 

◆最近の進化は??◆

縁縫いの糸が全部白だったのが

タオルの色に合わせた色糸になっています。

こういうさりげない部分って意外と印象が変わって大事ですよね。

昨年から変わっていますので白糸の縁はある意味レアかも?

 

ちなみに今年度はスポーツのソフトが新発売です!

minus degree sports soft

 

 

余談だけど、別注案件といっていろんな企業さんやイベントなどで

オリジナルの柄などを依頼されることも多い「−℃」。

 

ケースに入れることによってビールに見えるような柄にしたり

和柄もやっていたりするんですよ〜!

一般販売されるものではないですが、バリエーション豊かで楽しいです。

 

 

 

 

パッケージ

オリジナルのパッケージもかわいいのでギフトにもオススメです☆

ONLINE STOREでも販売中ですのでぜひご利用ください!

 

◆ MINUS DEGREE

◆ MINUS DEGREE soft

MINES DEGREE sports